【中日本高速道路株式会社(NEXCO中日本)】社員犬Candyのオフィス訪問 vol.9


今回の訪問先:中日本高速道路株式会社(NEXCO中日本)


 こんにちは! グリーティング&ヒーリング・アンバサダーのキャンディです。新緑の眩しい初夏が訪れて気分はウキウキ、ちょっと遠出のドライブなんていいですね。

 オラクル製品がどんなふうに役立っているか、お客様を訪問してお聞きするこのコーナー。今回は、中日本エリアの高速道路を運営・管理しているNEXCO中日本さんにお邪魔しました。

 お会いしたのは、料金事務センター 企画チームの木村 文美さんと室町 久美枝さんです。


中日本高速道路株式会社
料金事務センター
企画チーム
木村 文美さん

 お二人によると、ETCのマイレージサービスやパーソナルカードの情報管理などで、Oracleデータベースが使われているのだとか。「NEXCOの料金収受システムとオラクルは、密接に関係しているんですよ」と、嬉しいお言葉をいただきました。

 木村さんは契約、労務、総務業務を担当され、室町さんは経理を担当されているそうです。スムーズなシステム運用をサポートするお二人のお仕事はとても重要です。お二人とも「当社にオラクル製品は欠かせませんね。オラクルはとても身近な存在なので、これからはシステムのことも勉強したいです」と、とても前向きな抱負を聞かせていただきました。


中日本高速道路株式会社
料金事務センター
企画チーム
室町 久美枝さん

 そのためにもオフタイムはしっかり楽しんで、元気を充電しないといけませんよね。皆さんは、どんなふうにエナジーチャージしているのかな……。気になって伺ってみました。

 木村さんは週3日のペースでスポーツジムに通っていらっしゃるそうです。「フラダンスやヒップホップ、ボクササイズなど幅広くやっています。ちょっぴりイヤなことがあった日も、汗と一緒にデトックスしています」。ステキな笑顔の秘密は、こんなストレス解消法にあったのですね。「カッコいいインストラクターさんもいるんですよ~(笑)」なんていうお話も聞かせていただいちゃいました。私も今度見学に行こうかな~。

 室町さんの週末は、お料理したり、ショッピングに出かけたり。リラックスの時間だそうです。「以前料理教室に通っていたこともあり、皆さんに自慢できるような創作料理にチャレンジしているところです」とのこと。お披露目の際には、ぜひ私も呼んでくださいね~。

 お仕事帰りにいらっしゃるという、たまプラーザのお洒落なフレンチレストランやアジアンカフェも紹介していただきました。「近いうちに3人で行きましょうね」と、しっかりお約束。お誘いありがとうございます! きっと、おしゃべりが止まらない女子会になりますね。いまからとっても楽しみです♪ 今日はありがとうございました。

キャンディがあなたのオフィスを訪問します!

社員犬キャンディが、日頃オラクル製品を活用くださっている皆様のオフィスを訪問します。ご希望の方は、お名前、貴社名、部署名、ご連絡先を明記のうえ、下記までご応募ください。訪問させていただく場合は、追ってご連絡を差し上げます。

E-mail:oramag-edit_jp@oracle.com

ページの先頭へ