【ヤフー株式会社】社員犬Candyのオフィス訪問 vol.10


今回の訪問先:ヤフー株式会社


 こんにちは! グリーティング&ヒーリング・アンバサダーのキャンディです。暑さが苦手な私ですが、お出かけとなれば話は別。海や山はもちろん、オシャレな都会を散策するのもいいですよね。

 オラクル製品がどんなふうに役立っているか、お客様を訪問してお聞きするこのコーナー。今回は、検索やオークションなどのインターネット・サービス事業を手がけていらっしゃるヤフーさんにおじゃましました!

 お会いしたのは、マーケティングソリューションカンパニーの開発本部 プレミアム広告開発部のリーダーを務める、野口 智子さんです。Yahoo! JAPANのサイトに表示される広告の入稿や掲載報告レポートシステムなど、広告配信にまつわるさまざまな業務系システムの開発を全面的に手がけていらっしゃいます。


ヤフー株式会社
マーケティングソリューションカンパニー
開発本部
プレミアム広告開発部
リーダー
野口 智子さん

 「業務に欠かせないバックエンドのデータベースとして、Oracleデータベースをフル活用しています。大きなトラブルが起こったこともなく、一番安心して使えるデータベース製品です」と、ありがたいお言葉をいただきました! 「開発の仕様検討のためにデータ調査も自分でやります。担当部署にお願いすることもできるのですが、好きな作業なのでつい…」と、楽しそうに話す野口さん。ステキです。

 いつもお忙しい野口さんですが、週末はホットヨガ教室に通っているとのこと。「自宅のすぐ近くでよいスタジオを見つけ、通い始めました。まだまだうまくポーズはとれませんが、汗をたくさん流すのは、運動不足とストレスの解消に最高です」。

 デトックス効果だけでなく基礎代謝も上がるということで、ダイエットも兼ねているのだとか。でも、「レッスンが終わったあと、『体にいいことをした!』『私、えらいわ~』っていう満足効果が一番あるのかも(笑)」とのこと。自分褒めで口角もあげあげに…! 女子にはイイコトずくめですね~。


 お料理も好きだという野口さん。平日は帰りが遅くなることが多いので、週前半分のおかずを作り置くようにしているそうです。最近ハマっていらっしゃるというゴーヤチャンプルーを、私もごちそうしていただけることに…とっても楽しみです♪

 話が尽きないなか窓の外を眺めてみると、さっきまで降っていた雨はもう上がったみたい。「ちょっとお出かけしましょうか」とのお誘いで、お隣のミッドタウンガーデンから檜町公園までお散歩。緑鮮やかな芝生、高原をイメージした湧水ゾーン、落ち着いた日本庭園などもあって、ヤフーの皆さんとすがすがしい午後のひと時を過ごさせていただきました。野口さん、皆様、ありがとうございました!

キャンディがあなたのオフィスを訪問します!

社員犬キャンディが、日頃オラクル製品を活用くださっている皆様のオフィスを訪問します。ご希望の方は、お名前、貴社名、部署名、ご連絡先を明記のうえ、下記までご応募ください。訪問させていただく場合は、追ってご連絡を差し上げます。

E-mail:oramag-edit_jp@oracle.com

ページの先頭へ